日別アーカイブ: 2012年3月30日

  • 2013年2月期に主力のドラッグストア「スギ薬局」を中心に約80店を出店。
  • 中部だけでなく、関東や関西にも積極出店。
  • 新たに店舗を建設する新規出店の形態を増やし、原則、調剤窓口併設。
  • 売上高に占る調剤事業の割合は1割程度だが高齢化を背景に年3割ペースで伸びている。
  • 調剤窓口併設型ドラッグストアのほか、高齢者向け在宅医療サービスなども展開。
  • 日経MJより引用

    2012_3_30サンドラック

    サンドラッグ DS融合店 東日本にも

  • サンドラッグは、傘下のディスカウントストア「ダイレックス」との融合店を東日本で初出店。
  • 「ダイレックス」の店名で売り場面積約1,500㎡ 商圏人口15,000人程度 年商10億目標。
  • 人口密度の低い過疎地などへ出店地域を拡大。
  • 一方、都市部の高齢者層の開拓も進める。1,500㎡程度で食品・日用品の品ぞろえに絞る。
  • 地に落ちたマクドナルド

    かつてはハンバーガー59円など安さを売りにしていたマクドナルド
    2002年は赤字に転落
    お金がないからマックにいくというイメージが定着し
    自らのブランドを地に落とした

    そのピンチを救うべく
    IPhoneでお馴染みのアップル社の代表取締役社長兼アップルコンピュータ副社長を務めた
    原田永幸が2004年3月に社長に就任
    Mac(Apple)からマックへと話題になった

    現在では、アメリカンシリーズのひとつ
    大きなお肉にアボガドソースの「ビバリーヒルズバーガー」
    セットで740円(単品420円)など高価格のハンバーガーが大ヒット
    ここ8年でマクドナルドは一変した