マック復活の軌跡

おいしさの復活に100億円を投資した
以前はレンジで温めていたものを
お客からご注文をいただいてからつくりはじめるマクドナルドの新しいシステム
「メイド・フォー・ユー」を半年で99%店舗導入
注文を受けてからハンバーガーをつくりはじめ、
しかもお客をできるだけ待たせずにそのハンバーガーをお渡しできるシステムを開発したのです
資金面の反対は社内からあったが美味しさにこだわった

100円あったらマックへ行こう
単なる値下げではなく、同じものもしくはそれ以上のもので値段を下げる

100円で美味しくなかったら320円のビッグマックを買ってくれない

価格戦略として8年で6回値上げを行った
価値を考えないで 値段を上げ下げするのはダメ
「ベスト・バリュー・フォー・マネー」